蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬のケーキ


今日、近所のスーパーに買い物に行ったところ、

入り口に水菓子が山積みになっていました。


ここ数日、桐生は日中の気温が35℃を超えており、

さすがに蝉丸もグッタリしています。

冷たい水菓子でもあげたいものだと思い、

山積みになった水菓子を見て、蝉丸用のケーキ作りに挑戦することにしました。

(日中はずっと日陰でこんな感じ)
DSCN0832_160.jpg

(氷をあげると喜んでなめます)
DSCN0830_159.jpg


実は、会社の同僚から、「犬のケーキって知っています?」と言われ、

都内や通信販売のショップを教えてもらったのですが、

ケーキの材料を見ると、どれにも砂糖や添加物が使われているようなので、

購入するのをためらっていました(値段も結構するんです)。


我が家にある食材を思い浮かべながら、

飼い主の夕食のおかずとあわせて、何点か購入。

実は、今晩は我が家には飼い主と蝉丸の牡同士だけ。

残りの家族は、東京にいる娘の引っ越しのお手伝いと称して、

朝早くから出かけてしまいました(*^_^*)



何をつくってあげようか・・・・


最近食欲も落ちているので、冷たくて栄養価が高く、消化に良いもの・・・

材料は、余ったご飯、カツオ粉、モロヘイヤ、チーズ、ヨーグルト。

何ができるかな・・・・・

飼い主は乳製品が苦手なんですが、蝉丸はチーズが好物なので、

がんばって食材に加えちゃいます(;´_`;)


まず、モロヘイヤを茹でて細かく刻むと、ヌルヌルが一杯。

夏ばてにヌルヌル食材は良く効くそうです。

ヌルヌルにヨーグルトをあえて、ソースが完成。

余ったご飯にカツオ粉をたっぷりとまぶして鍋に入れ、

水と寒天粉を加えて、さっと一煮立ち。

これを水で冷やせば、ゼリー状のご飯が完成です。

しかし・・・・・・・鍋ごと冷やせる場所がない・・・・


仕方なく、浴槽に少し水を張って、鍋を設置。

完璧です。

牡だけでは、家庭内苦情も出ず、融通無碍ですね(^^)V


一時間後、固まった寒天を鍋から取り出し、チーズをのせ、ソースをかけて、

ちょっと色合いが乏しいので、ブルーベリーをチョンチョンとのせて、完成です。


「冷やしカツオご飯のモロヘイヤ&ヨーグルトソース掛け」

DSCN0841_161.jpg



ちょっと量が多かったので、夕食と明日の朝食で半分ずつあげることに。。

夕食で蝉丸にあげたところ、ガツガツと、すごい勢いで食べてしまいました。

作り手としては、ちょっと嬉しいところです。

実は、本日は蝉丸が我が家に来てからちょうど一年の記念日でもあります。

飼い主の手作りご飯で、お祝いも兼ねているんです(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)


でも今日つくったのは、ケーキではなく、ご飯かな。

まぁ本式のケーキは次の機会に譲るとして・・・

さて、飼い主の夕飯はどうしよう???

余ったモロヘイヤを使ってスープでもつくろうかな(^^)V


(日が沈んで少し涼しくなると、急に元気になります)
DSCN0844_163.jpg

DSCN0843_162.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/17(日) 20:08:44|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5回目の脱走ヽ(`Д´)ノプンプン | ホーム | ウン(運)がつく(×_×)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/49-6818a72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (351)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (348)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR