蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

5回目の脱走ヽ(`Д´)ノプンプン

水曜日(7/20)の夕方、飼い主は娘二人と東京のマンションで、夕食をとろうとしていました。

このメンバーで食事をするのは、4年ぶりくらい(^^♪(^^♪


飼い主が、ちょっと新鮮な気持ちでテーブルに着こうとしているところに・・・・・

「ポコポコ、ポコポコ、ポコポコ・・・・」

家族専用の着信音です。桐生の自宅から。

いつも用事があるときは、メールで済ませているのに。。。。

ちょっと嫌な予感を抱きながら電話にでると。


「逃げた!! 逃げた!! チェーンを引きずって逃げちゃった・・・」

「誰が?」

問いかけるまでもありません。。。 蝉丸です。


昨年末、今年1月(2回)、2月に続いて、これで5回目の脱走です。

昨年末 : http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-19.html
今年1月 : http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-23.html
2月 : http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-date-20110205.html


今回の脱走の前後の状況はこんな感じ。

 ・夕方6時過ぎに我が家の前の家に、蝉丸が嫌っている宅配便のおじさんが荷物を届けに来る。

 ・それを見た蝉丸は、チェーンで係留されているにもかかわらず、首がもげそうな勢いで
  おじさんに向かってダッシュを繰り返す(いつものことです)

 ・おじさんがいなくなってしばらく後、我が家の玄関のチャイムが「ピンポーン」と。

 ・近所のおばさんが、「蝉丸がチェーンを引きずって逃げてったわよ」と教えてくれる。

 ・庭を見て、蝉丸の逃走を確認。


早速、我が家の山の神と三女で捕獲チームを結成。

リードとおやつを持って、多分逃走先&潜伏先であろう、河川敷の公園に向かいます。


それにしても・・・・蝉丸を係留しているチェーンは、全長4メートル、重さも1.5キログラムほど。

自分の体重の一割強の重さを引きずって走り去ったそうです。


さすが甲斐犬(*^^)v


でも時刻は午後6時半。

まだ陽が残っているとはいえ、

河川敷の公園に行くためには、交通量の比較的多い道路を横断する必要があります。

チェーンを引きずったまま、無事に横断できるんでしょうか。

ちょっと不安に思いながらも、飼い主は娘二人と夕食を開始しちゃいました。


そして10分後、捕獲チームがそろそろ公園に到着した頃だと見計らい、三女に電話すると、

「(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ・・・・せ・・み・・ま・・る・・・いる・・・みたい・・・」

遠くにゴマ粒のような蝉丸を確認できたそうです。


その後、蝉丸は、仲良しの柴犬モモちゃんの飼い主にチェーンを押さえられて、

無事に捕獲チームに引き渡されました。

なんでも、いつもの散歩コースを外れた場所で、盛んにマーキング(オシッコ)をしていたそうです。


なぜ脱走できたか、チェーンを点検してみると、

蝉丸の激しいダッシュのせいで、端についているナスカンという金具の可動部が

曲がってしまい、チェーンが外れやすくなっているようでした。

(こんな感じです。)
114_002.jpg



早速、鎖屋さんに連絡を取り、対策を相談しています。


それにしても、蝉丸は飼い主が不在の時に脱走するようです。

今回は台風6号が近づいて、天候が荒れていたので、

蝉丸の野生が、自然の呼ぶ声に目覚めちゃったんでしょうか。

マーキング(オシッコ~nature calls)の最中に捕獲されるとは皮肉なもんです(^_^;)


脱走グセは躾(しつけ)で治らないものなんでしょうか。

それともこのやんちゃぶりは生来のもので矯正不能??

毎日、かなり散歩しているのになぁ~~


ブログの脱走ネタもそろそろ終りにしたいものです(苦笑)

(ダイソーで、「冷え冷えマフラー」(人間用)発見!! 蝉丸もお気に入りです)
103_003.jpg

120_001.jpg




ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/23(土) 21:40:47|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<蝉丸、5才になる!! | ホーム | 犬のケーキ>>

コメント

脱走事件お疲れ様です。
もしかしたら飼い主氏を捜す旅=脱走なのかもしれませんよ。気付いたら東京のおうちに来てたりして!
  1. 2011/07/27(水) 17:03:58 |
  2. URL |
  3. おにひめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/50-7c18efed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR