蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、5才になる!!

昨日、今日は、気温も高くなく、比較的過ごしやすい週末でした。

でも昨日の土曜日の夜は、桐生は大雨警報が発令されて、

午後8時くらいから、文字通り滝のような豪雨でした。


ほんの30分くらいで道路が冠水してしまい、

我が家の庭も地面が見えなくなってしまうくらいの降雨量です。


そんな中、蝉丸はデッキの端に縮こまって雨を避けています。


通常であれば、蝉丸は夕飯が済むと、犬舎に移動するんですが、

ここのところ熱帯夜が続いたため、風通しの良いデッキで一日を過ごしているんです。


豪雨と、おまけに雷が激しくなってくると、

蝉丸は、ドアに身をこすりつけるようにしています。


心配になって、飼い主が外に出て様子を窺うと、

蝉丸は飼い主に身を寄せて、離れようとしません。

どうも雷が怖いようです。


「男だろう!!」 

内心思いながらも、かわいそうになって、しばらくの間頭をなでてあげていましたが、

いつまでもそうしてはいられません。

デッキ上の犬小屋が外を向いていて雨が吹き込んでくるため、

蝉丸も、その中には入りたくないようです。


そこで、犬小屋を横向きにして雨を避けられるようにすると、

ようやく蝉丸も中に入り、しばらくすると丸くなっておとなしくなりました。

飼い主は、子供のころから雷の稲妻を見るのが好きなんですが、

どうも蝉丸とは嗜好が一致しないようです。

(こんな感じで犬小屋を横に)
DSCN0947_009.jpg

(翌朝の渡良瀬川は凄い増水です)
DSCN0886_006.jpg

(昨夜の雷も忘れて、喜々として散歩中)
DSCN0893_008.jpg

(でもいつもの散歩道は水没してしまった)
DSCN0897_007.jpg


ところで、、、、

平成18年7月28日(金)って、蝉丸の誕生日です。

つまり今月の28日(木)は蝉丸の5才の誕生日なんでした。

人間でいうと、36才くらい。男盛りです。


誕生日の当日は、飼い主は東京勤務だったため、

遅ればせながら、本日日曜日に誕生日のお祝いをしてあげることに。。


先日蝉丸に作った、犬のケーキというかご飯はかなり不評だったため、

(モロヘイヤのヨーグルトソースが気持ち悪いと・・・・)

今日はシンプルで栄養のあるものをと思い。。。


牛丼です。


蝉丸もここのところの暑さで食欲が減退中です。

栄養があり、かつヘルシーな牛丼に挑戦です。


まずご飯の代わりに、ジャガイモを使用。人参と一緒にゆでてベースにします。

そこに、さっと湯がいた牛肉をのせ、

彩りと栄養を考え、ネバネバ系野菜のオクラをトッピング、これで完成です。

肉の量も半端じゃなく、メガ盛りあるいはキング盛りクラスじゃないでしょうか。

(なかなかの出来栄え?)
DSCN0948_010.jpg


夕方、蝉丸にあげたところ、結構な量だったにも関わらず、あっという間に完食です。

(食事中の蝉丸)
http://www.youtube.com/watch?v=LfqSmfnPTFE

やっぱり肉系の食事は、食いが違いますね。

牛丼食べて、猛暑を乗り切りましょう。。

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

夕べの牛丼で栄養補給ができたのか、今朝四時半から遠吠えの連発(-_-;)

さすがに近所迷惑だわ。。。
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/31(日) 18:19:37|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脱走対策 | ホーム | 5回目の脱走ヽ(`Д´)ノプンプン>>

コメント

Re: タイトルなし

米国産牛肉の切り落としです。
私も夕べは蝉丸からお裾分けしてもらいました。
  1. 2011/08/01(月) 13:03:48 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

牛丼ですかっ!
相変わらず贅沢ですねぇ。

お誕生日おめでとうございましった、蝉丸君!
  1. 2011/08/01(月) 12:57:39 |
  2. URL |
  3. おにひめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/51-3f85718a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR