蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

脱走対策


「『蝉』を飼っているんですか??」

「エッ??????????」

先週火曜日に携帯電話を買い替えに行った際の、ショップの店員さんとの会話の一部です。


実は、ちょうど3年使った飼い主の携帯電話の液晶画面がおかしくなってしまいました。

色が正常に表示されなくなり、画面に横縞の模様が入り、画像や文字が読めない状況が

頻繁に生じるようになってしまったんです。


携帯内のデータを移せなくなると困ってしまうので、

地元の携帯ショップに直行し、流行のスマートフォンを購入しました。

手続きの最中に、パスワードを忘れた時に使用する質問に「ペットの名前は?」という質問を選び、

「蝉丸」という回答を店員さんに答えた際のやり取りです。


「蝉丸」という言葉から、昆虫の「蝉」を連想することはありますけど、

常識で考えて「蝉」をペットというか、飼育する人っているんですかねぇ~??


「蝉」は、10日程度で鳴き止んじゃいますけど、

「蝉丸」は、毎朝5時前から遠吠えをしています。  

「わぉ~~~ん  わぉ~~~ん」

(早朝5時からの散歩中)
DSCN0954_014.jpg

DSCN0962_012.jpg

(まだ6時前のため、ポコちゃんは外に出られません(^_^;))
DSCN0971_011.jpg



ところで、先日、蝉丸が係留用チェーンを引きずって脱走してしまい、

脱走を防止するためにどうしたらよいかを、

チェーンを作ってもらった柳瀬製作所さんとメールで相談していました。


脱走した翌日にメールで、脱走した状況と「何らかの対策をしたい」旨を伝えたところ、

その翌日には、現在我が家の係留用チェーンに使用しているナスカンについて、

どういった使用状況で障害が生じるのかという詳細な説明と、新たな防止策の提案がありました。

非常に迅速で丁寧な対応です。


飼い主はちょっと感激!!


我が家で使用しているナスカンは、北極圏の犬橇でも使用しているものだそうです。

ということは、蝉丸は、犬橇を引く犬並みの力があるんだと、

飼い主は、脱走した蝉丸を間接的に褒められたような気がして、

ちょっと嬉しくなってしまうんでした !(^^)! !(^^)! !(^^)!


そして、先週末に帰宅した際、脱走した状況を確認し、

現場写真を柳瀬製作所さんにメールし、改善策を考えてもらいました。


3日後に、柳瀬製作所さんから、係留チェーンの改良提案が。。


いただいた2つのプランから、片方を選び、壊れたチェーンを送り、

4日ほど前に、完成品が我が家に到着しました。

補修後は、脱走対策のため、ナスカンから丸カンに変え、チェーンの長さも60cm伸ばしています。

ジャスト・フィット!!!  なかなか使い心地がよさそうです。


(補修後はこんな感じ。80cmの丸棒杭の先端の輪にチェーンを通して固定します。)
DSCN0984_013.jpg



先方で、蝉丸が半年使用したチェーンを確認したところ、

半年足らずの使用で、線径3mmのステンレスチェーンが0.1mm摩耗してしまっているようです。


通常に比べ、摩耗の程度が激しいということで、今後1~2か月に一度くらい

チェーンの太さのチェックが必要とのこと。


ムフフッ、、  普通の犬とは違うということを聞いただけで

飼い主はちょっとうれしくなってしまうんです。

あと一年くらいが買い替えの目途なぁ。。。


飼い主は、迅速で顧客対応がとても丁寧な柳瀬製作所さんのファンになってしまいました(*^_^*)

これからも柳瀬製作所さんにお世話になりましょう!!


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/07(日) 21:54:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉丸、穴を掘る!! | ホーム | 蝉丸、5才になる!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/52-d573fb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (355)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (352)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR