蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、穴を掘る!!


今週はお盆weekです。


飼い主は12日(金)から15日(月)まで夏休みをいただきm(__)m、

そのうち3日間を栃木の実家で来客等の対応をすることになりました。

東京から久しぶりに娘たちも帰ってきているので、全日日帰りで対応です。


そして今日は12日に続いて2回目の帰省日です。

今日は実家で妹夫婦と合流する予定なんですが、

姪の遊び相手兼飼い主の暇つぶしのため、蝉丸を同行することに。。。


我が家の蝉丸専用車「蝉丸号(笑)」の後席を倒しフラットにして、シーツを敷いて準備ok(^^)

慣れたもので、蝉丸はドアを開けると同時に車内に飛び乗り、

栃木に向けて片道80kmの旅がスタートです。

蝉丸は、これまでは遠出をする時はゲージに入れて移動させていたんですが、

今日は助手席のヘッドレストにリードを繋いだのみ。  大丈夫かな??


車中、蝉丸はお行儀よく、走行中はおすわりをして窓から外の風景を眺め、

停止中は窓枠や運転席、助手席に前肢を掛けたり・・・・

あまりお行儀よくないですね(^_^;)

(振り向くと蝉丸が・・・ 首筋にかかる吐息が気色悪いゾ)
DSCN1015_019.jpg


今日はお盆で移動する人が多いせいか、国道50号や4号では荒っぽい運転の人が多いです。


飼い主は蝉丸を乗せているため、「赤ちゃんが乗っています」というステッカーをつけた車のように

丁寧に運転をしましたが、左車線を走っているのに、後ろから煽ってくる車が多いのには困りました。


さて実家のある栃木県真岡市は北関東ということもあり、本日も35度以上の猛暑日。

蝉丸は車中の冷房の効いた環境から一変して、酷暑の中に・・・・  日陰でグロッキー気味です。

その後、焼香のため久しぶりに帰宅した、介護施設に入所している飼い主の父と初めて対面し、

盛大に「ワンワン」と挨拶した後に帰路につきました。


それにしても、ここ最近の酷暑の中、蝉丸は、自分で色々と暑さ対策をしています。

飼い主にとっては、あまり有難くないことなんですが・・・・・


蝉丸が日中専有しているデッキは、かなりの面積があり、その下が空間になっていますが、

ネットを張って金具で地面に固定し、野良猫が入って棲み家にしないようにしてあります。

最近蝉丸がデッキ下に入りたがって、ネットの下を掘っていたのは知っていたんですが、

つい数日前、とうとうバリケードを突破され、デッキ下に避暑地を確保されてしまいました。

下半身が半分くらい隠れるような穴を掘って、蝉丸はそこに鎮座しています(T_T)

デッキの奥の方は、いつもジメジメして人間にとっては?????っていう環境なんですが。。。

デッキ下を風が吹き抜け、蝉丸にはなかなかな快適のようです。

DSCN1005_015.jpg


そして昨日、夏バテ気味の蝉丸に栄養をつけようと、飼い主一家がBBQの準備をしている最中、

肉を焼いているのに、蝉丸が姿を現しません。

(一部蝉丸用)
DSCN1012_018.jpg


「オカシイ・・・・・」

娘たちが捜索に行くと・・・・・

葦簾を設置した側の、デッキの上がる階段付近に土が散乱しており・・・・

蝉丸が階段したに30cmくらいの深さの穴を掘って、またまた鎮座しています(T_T)(T_T)

(あぁ~~・・・・・・・掃除が・・・・・・・)
DSCN1009_016.jpg

(気持よさそうなので、、許す(^O^))
DSCN1011_017.jpg


蝉丸も、人間同様、色々と工夫しているようです(苦笑)


人間も犬も熱中症に気をつけましょう!!

(早朝5時半の散歩。最近陽が昇るのが遅くなりました)
DSCN0990_020.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/14(日) 21:14:42|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉丸を医者に連れてった(^_^;) | ホーム | 脱走対策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/53-32f56c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR