fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ホテル木暮@伊香保温泉

IMG_3195.jpg


群馬県の「泊まって!!応援キャンペーン」を利用して、

週末に伊香保温泉に行ってきました。

当然のことながら、蝉丸は動物病院にお泊まりです。

病院に向かう途中、ブルブルと脚を震わせる蝉丸を不憫に思いながらも、

「明日、早く帰って来るから頑張ってね!!」と呼びかけ、

午前11時すぎに伊香保に向かって出発です。

昼食は、以前から行きたかった渋川の焼肉屋さん「あおぞら」へ。

評判通り肉質が良く、特に生牛タンが美味しかったです。


IMG_3181.jpg

IMG_3183.jpg


その後、チェックインにはまだ早かったので、水沢観音の手前にある、佛光山法水寺へ。

台湾の寺だそうですが、上越線から榛名山中腹に見える寺院の馬鹿デカさに、

何だろうと興味を持っていた所。

駐車場から建物を見上げると、思った以上に馬鹿デカい。

二百数十段の階段を登るときらびやかな本殿が目の前に。

日本のお寺の静謐さとは対極のきらびやかさです。

当日は木曜日で施設の一部がお休みだったので、見学者は少なかったけれど、

係の人が、覚束ない日本語で丁寧に説明してくれたのが好印象でした。

木曜日でなければ、食堂でタピオカティーや軽食を楽しめるそうです。


IMG_3188.jpg


そして午後3時近くなったので、今晩の宿泊場所、ホテル木暮に向かいます。

飼い主が社会人となり、1or2年目に若手の旅行で来た記憶がある場所です。

当時は、木暮旅館と言ったはずで、建物も変わっています。

色々なサイトでチェックしても高評価だったので期待していたのですが、

やっぱり期待通り。

部屋も改装したのか、和風モダンな感じ。

風呂は、内湯、展望風呂、露天風呂全てに入ってきましたが、

茶褐色の豊富な温泉でとても体が温まりました。

さすがに伊香保温泉開湯以来の源泉・黄金の湯の四分の一の権利を持っている

子(ね)の湯の旅館ですね。

夕食には、それほど高額なプランを予約した訳ではなかったのですが、

上州牛の蒸し焼きや、何と、、丸ごとアワビの酒蒸しが出てちょっとびっくりでした。

美味しかったです。


IMG_3189.jpg


伊香保温泉は自宅から比較的早く着いてしまうので、

飼い主はこれまで旅行気分に浸りたくて、伊香保温泉を通り過ぎて、

水上や草津、四万温泉を利用していましたが、伊香保温泉、やっぱり良いです。

六月以降、客足も戻りつつあり、週末や祭日はほぼ満室だと。

首都圏の今後の動向が気になる所です。

そして、今回は初めて石段街を歩いてきました。

全部で三百六十五段の石段。

木曜日は定休日の店が多いようで、観光客も少なかったですが、

石段の脇には、福一、岸権旅館、横手館、千明仁泉亭といった由緒ある宿もあり。

とても風情があり、色々な旅館に泊まってみたいものです。

「週末でなければ空きがありますよ。」と言われた山の神は、

また泊まりに来たいけれど、蝉丸が・・・と悩んでいるようです。


IMG_3194.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/07/19(日) 06:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨明け、まだかな? | ホーム | 星に願いを!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/532-9c8f7f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR