蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸を医者に連れてった(^_^;)

昨日の土曜日に、蝉丸を動物病院に連れて行きました。


昨年、蝉丸が我が家に来た頃から、左前脚の関節部分(人間で言う所の左肘)に、

直径1cmくらいのタコがあったんですが、

最近そのタコがとれてしまい、潰瘍状態になってしまいました。


それに加えて、首の周りにブツブツができて、見ているだけで痒そうです。

ひどくなる前にと思い、シャンプーとセットで受診を予約しました。

動物病院とトリミング、加えてペットホテルを経営するここは、なかなか使い勝手が良いです。


動物病院にいってみたいという山の神と帰省中の二女をつれて病院にgo!!

心なしか蝉丸は心細そうな様子です。


病院に到着すると、蝉丸は早速入り口で入室を拒否(^_^;)

でも二女が無理やり引っ張り込んじゃいました(^_^;)(^_^;)

まず診察を先にということで、待合室で待っている最中も蝉丸は落ち着きません。

(待合室の中をそわそわと動きまわる蝉丸)
DSCN1026_021.jpg

「蝉丸ちゃ~~ん」

やっと順番が来て、蝉丸は看護婦さんに抱えられて診察台に。

診察中もずっと抱えられっぱなしです。

(看護婦さんに抱えられても、耳が垂れている蝉丸)
DSCN1028_022.jpg


先生の説明によると、

前脚のタコは普通取れるものではないらしいんですが、

体質によっては取れてしまう犬もいるとのこと。

でも、蝉丸の潰瘍はまだ軽い状態のようです。

また、首の周りのブツブツは、人間で言う「ニキビ」のようなもの。

蝉丸は、人間で言うとすでに30代後半ですから、「吹き出物」ですね!!

この原因も、食事というよりも体質によるところが大きいとのことでした。

抗生剤を処方してもらうことになりました。

その後、蝉丸はトリミングルームに消え、我が家のメンバーは時間調整で近くのホームセンターに。


実は、動物病院に出かける少し前に、蝉丸の脱走未遂事件が。。。。


我が家の前を宅急便の軽トラックが通ったらしく、蝉丸が「ワンワンワン」と吠えていたんですが、

「チャリ~~ン」と金属の落ちるような音がしたあと、蝉丸の吠声が少し遠くなったような気がしました。

あわてて外を覗いてみると、蝉丸が自宅前の道路に出て吠えています。


ありえな~~い。。。。


幸いすぐに捕まえることが出来ましたが、よく見ると首輪の一部が切れて、

Dカンという、チェーンと首輪を繋ぐ金具がとれてしまっていました。

まだ半年しか使用していない首輪なんですが、、、

ということで、間に合わせの首輪を買う必要があったんです。


ホームセンターには、首輪の種類も少なく、とりあえず二女の推薦で赤い首輪をget!

そのあとペットを見に行くと、、、、子犬が何匹か放し飼いになっていました。

(なかなか風格のある(笑)ブルドックです)
DSC_0011_023.jpg

(なんていう犬種かわかりませんが、人なつこいぞ(^^♪)
DSC_0009_026.jpg

(ミドリガメもいい感じ)
DSC_0012_025.jpg


そうしているうちに、蝉丸のシャンプー完了の連絡が。


迎えに行くと・・・・・いい匂いです。。

この匂いだったら、いつでも抱っこしちゃうんですけどねぇm(_ _)m

DSC_0015_028.jpg

首にスカーフをしてもらい、ご機嫌の蝉丸です。

DSCN0001_01_027.jpg

(ボーイスカウトみたい)
DSC_0039_029.jpg


潰瘍もすぐに治るといいんだけど。。

ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/21(日) 17:25:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 蝉丸、穴を掘る!!>>

コメント

Re: 脱走未遂

特注でつくったのは係留用チェーンです。
今回は、首輪が切れて、首輪側のDカンがとれちゃいました。

モグラたたきをしているようです(笑)
  1. 2011/08/24(水) 11:08:09 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

脱走未遂

あれ、脱走出来ないように、特別注文で、Dカンの素晴らしいのを利用するようになさっていたのではありませんでしたっけ??
 
蝉丸はまじしゃん並に脱走が上手ですねぇ~
  1. 2011/08/24(水) 11:04:11 |
  2. URL |
  3. おにひめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/54-49e67164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR