蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m


先週、蝉丸を動物病院に、診察&シャンプーに連れて行きました。

すでにシャンプーの良い匂いは消え、元通り犬臭くなってしまいましたが、

前脚関節部の潰瘍は、抗生剤が効いたのか、乾いて固まってきたようです。

首のブツブツも小さくなったようで、めでたしめでたしです。


ところで、犬の目の形って、犬種によって異なることを知っていましたか?


●目がアーモンド型の犬・・・・・・・ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバーなど

●目が丸型の犬・・・・・・・パグ・シーズーなどの小型犬

●目が三角型の犬・・・・・・・柴犬や甲斐犬などの日本犬


飼い主は蝉丸の体の中で目が気に入っています。

何となく、思慮深そうで優しげな目だと思っているんですが、

形はどちらかというとアーモンド型??

甲斐犬にも個体差があるんでしょうね!!

(蝉丸の右目)
DSCN1034_030.jpg


(蝉丸の左目)
DSCN1040_032.jpg


ついでに、犬の目について色々と調べてみました。

まず、人間と比較して目の水晶体(光を屈折させるレンズ部分)が大きく、

薄暗い中でもなるべく多くの光を眼球内に取り入れることが出来るように進化しているようです。


そのかわり、レンズの厚みを調整してピントを合わせるという芸当は苦手なようで、

あまり近くのものははっきりと見えないようです。

だいたい70cmよりも近くにあるものは、ぼやけて見えてしまうようなので、

あまり近づくと、飼い主の顔も識別できないんですね。

その分、鼻が効くんでしょうか。。。


また、色覚ですが、

犬は、信号の色の区別ができないって言われています。


色覚の優劣は、目の奥の網膜にある、

色を見分けるのに使う「錐体」という光を感じる細胞を

何種類持っているかによって決まるそうです。


人間などの大型哺乳類は、錐体が3種類(赤,緑,青の3原色)。

犬などの大部分の哺乳類は、錐体が2種類(赤,青)。

鳥や恐竜は、錐体が4種類(赤,緑,青,紫外線)。


目から入ってくる光によって、各錐体の反応の強さの割合が変わり、

その比率によって色を感じるそうです。

ということは、赤いチューリップを犬が見ると緑の葉と同じ色に見え、

カラフルに着色されたドッグフードも同じ色に見えてしまうんですね。

もともと夜行性だったため、色覚よりも暗視能力が発達したようです。

(犬の色覚)
犬の色覚_035


ということは、配色も考えて蝉丸の食事を作っていますけど、

蝉丸にはカラフルな彩りってわからないんですね。


このまえ買い換えた赤い首輪の色もよくわからないのかなぁ??

まぁ、これからは、見た目よりも中身重視でいきましょう!!


色彩はわからないけど、マッサージの気持ちよさはわかります。

DSCN1041_033.jpg

DSCN1042_034.jpg


ではまた



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/28(日) 20:42:12|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風(^_^;) | ホーム | 蝉丸を医者に連れてった(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/55-5effb410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR