蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ちょっとだけ秋の気配(^^♪

先日、いつもの河川敷の公園を散歩していると、

その場にそぐわないシャツとスラックス姿の男性が、

何やら手のひらサイズの機械を見つめながら歩いていました。


「もしや!!」と思い、「ガイガーカウンターですか?」と尋ねると・・・・・

当たりです!!

公園の放射線量は、「標準なので大丈夫」とのこと。


何をもって標準なのか、今ひとつ不明ですが、桐生市の放射線量は低いとのこと。


桐生の北に位置する日光市はかなり高いんですが、

県境にある山々が放射能物質を遮ってしまったんでしょうか。

福島などで生活する人達に比べ、本当に恵まれています。


そして、今日は、午前中、ホームセンターにあるものを調達に行ってきました。


実は、今年の春先から、蝉丸の活動範囲に生えていた芝生が、

蝉丸が目まぐるしく走ったり、チェーンを引きずったりしたために、

芽が出ずに、はげてしまったんです(^_^;)(^_^;)


土埃がたったり、ぬかるみができたりしないように、

使い古したカーペットやゴザを敷いていたんですが、最近、カビが生えてきてしまいました。

気のせいか、蝉丸も、よくクシャミをするようになってきました。


芝生をはがして、一面コンクリートにすれば、一番手間がかからないんですが、

夏場はかなり熱を持ってしまいます。

芝生に替わる植物もなかなか思いつかない・・・・

ということで、何か適当なものはないかと、物色に来た訳です。


探すこと小一時間。。。。

工事現場用の塩ビのシートです。防水性もあり、紫外線にも強そうです。

黒と黄色の蝉丸模様と黒一色のものがあります。

蝉丸模様にもちょっと惹かれたんですが、

派手すぎて我が家になじまないので、黒をゲット。

早速地面に敷いてみました。なかなか良さそうです。

DSCN1102_044.jpg


気を良くした飼い主は、昼食後、蝉丸を連れて忍山川に。

台風一過で涼しくなるかと思っていたんですが、

昨日今日は暑さがぶり返して、気温も30度を超えています。

ところが忍山川は、水温もかなり低く、あたりにはトンボも飛んでおり、

ちょっと秋を感じさせる様子です。

DSCN1106_047.jpg

DSCN1109_046.jpg

DSCN1112_045.jpg


最初は喜んで水に入っていた蝉丸も、しばらくするとすぐに川から上がろうとします。

(川から出たがる蝉丸)
http://www.youtube.com/watch?v=j8lCuCGzPVE

今年はかなりお世話になった忍山川ですが、水遊びの季節も終わりつつあるようです。

ではまた  


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/11(日) 20:35:03|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長距離ドライブ(*_*; | ホーム | 台風(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/57-f6106c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR