蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

偏食(^_^;)

早朝、屋外に出ると、金木犀の香りが漂ってきます。

この香りをかぐと、秋を感じますね(^O^)


金木犀の香りに刺激されたかどうかは定かではありませんが、

ここ一週間位、蝉丸は早朝4:55から、毎日遠吠えを始めます。

ちょうどその時間に、新聞配達でも通るんでしょうか?


それにしては、断続的に20分近く吠え続けています。

「早く起きて、散歩に連れていけ」コールなのかもしれません(^_^;)

近所でも、もう窓を開けて寢る家庭はないでしょうから、ちょっと安心ですけど・・・


DSCN1166_063.jpg

DSCN1171_059.jpg


「食欲の秋」になりましたけれど、最近、蝉丸の食欲に変化が現れています。


基本的に蝉丸の食事は、

①ドッグフードのみ

②ドッグフードとご飯にかつおぶし等のトッピング

③ご飯に肉、野菜を混ぜたわんこ飯

④肉のみ

のいずれかのパターンとなっています。


頻度で言うと、②>③>①>>>④ といった感じです。

①のドッグフードは、国産と米国産のドライフードを混ぜています。

当然のことながら、蝉丸の好みは、食いつき方から想像すると、

④>>>③>>②>① なんでしょうが、

我が家の冷蔵庫や飼い主の気分によって、蝉丸の餌は決まってきます。


蝉丸は、朝は食が細いため、手抜きをして、①ドッグフードを連日あげたところ、

国産の小さい粒を全く食べないんです。

上手に舌でより分けたり、誤って(笑)口に入ってしまうと、

口の両脇から、「ペッ」という感じで、吐き出してしまいます。


飼い主が拾い集めて、蝉丸の口に放り込んでも、

またしても、「ペッ」


その吐き出し方が、あまりにも見事で小憎らしいくらいです。


10月末の展覧会を控えて、ここのところ、肉中心の食生活が続いているので、

すっかり舌が贅沢になってしまったようです。


「食べ物を粗末にするとバチが当たる」って、飼い主は子供の頃、親に云われました。


蝉丸にバチが当たらないと良いんですが(^_^;)


(今日は「鶏肉丼」です)
DSCN0001_062.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/03(月) 09:02:23|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<渡良瀬バルーンレース2011 | ホーム | もう秋(^^♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/61-5f582523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR