蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

七五三


土曜日の早朝六時前に、蝉丸と散歩していたら、

近所の美容院が既に営業していました。

「あっ、七五三のシーズンだ!!」


男の子は、三歳と五歳に、女の子は三歳と七歳に、

成長を祝って、神社などに詣でるわけですが、

特に女の子は準備が大変です。


我が家には三人の娘がいますから、二人同時に詣でることもあったけど、

少なくとも4回くらいは、早朝の美容院を予約して、

髪型を整えたり着付けをしてきたわけです。

もう、記憶の彼方ですけどね(笑)


そういえば、蝉丸も五歳ですから、七五三の対象年齢です。

早速、散歩のついでに(苦笑)、近所の神社にお参りに。。。

蝉丸の場合は、犬の五歳ですから、

「成長を祝って」というよりも、「健康を願って」といったところです(*^。^*)

DSCN1328_119.jpg

DSCN1329_120.jpg


ところで、最近Facebookで、「TOKUGAWA15判定」っいうのをやってみました。

内容は単純です。

3~4問ほどの設問に答えていくと、

その回答内容から、徳川15代将軍のうち、誰に似ているかをタイプチェックしてくれるんです(・o・)


飼い主も早速トライしたところ、結果は「第五代将軍 徳川綱吉」でした。

コメントはこんな感じです。

*******************************
○○さんは面倒くさいけどなにか憎めない『綱吉タイプ』
純粋な性格で何事にも全力で取り組んだ綱吉。
人に対する好き嫌いも激しかったけど、もしかして○○さんもそうですか?
*******************************


素直に、「はい、そうです!!」といえないものの、

「犬将軍」といわれた「徳川綱吉」に似たタイプだと判定されると、

飼い主はなんだか嬉しくなってしまうんでした。


もっとも、綱吉は「狆(ちん)」を飼っていたようですが・・・・・・・・・・


そして、七五三は、綱吉が館林藩主の時に、嫡男のお祝いをしたことによって

世間にも広まって、年中行事として定着していったとのことです。


昔は、栄養状態や貧困な医療技術により、乳幼児の生存率も低かったため、

数え年で7歳くらいまでは、人として命の定まらない存在と認識されて、

7歳を過ぎると、今で云う「戸籍」が作成されたようです。


七五三と犬・・・・変なところでつながっているようですが、

いずれにせよ、子供も犬も健やかに育って欲しいものです。

DSCN1333_121.jpg

DSCN1340_118.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/13(日) 20:03:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゑびす講に行ってきた(^^)v | ホーム | 芦安温泉、そして帰路(^^♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/68-04a93346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR