蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ゑびす講に行ってきた(^^)v


19,20日は、桐生ゑびす講です。

DSCN1349_122.jpg


昨年、蝉丸を連れていったときには、

蝉丸は人ごみや屋台に気を取られたり、

拾い食いをしたりとなかなか大変だったので、

今回は人での少ない時間帯を狙って行こうと考えていました。


19日の土曜日は、終日雨。。。

えびす講はおろか、散歩さえ満足にできません。

そして翌日は、朝早くから、蝉丸は「ワンワンワン」と散歩の催促です。


いつもの散歩コースを回った後、午前7時に朝食終了。

飼い主も支度を終え、午前8時前に我が家を出発です。

昨年は、一時間以上かけて自宅から歩いていったんですが、

今回は車でいくことに。。


先日、山梨に行った時、蝉丸は車酔いをしてしまったので、

それ以降、車嫌いにならないよう、

飼い主は蝉丸をできるだけ車に乗せるようにしているんです。


車を、北公民館の駐車場(穴場の駐車場です!!)に駐めると、

ゑびす講をやっている西宮神社までは、歩いて15分です。

DSCN1353_126.jpg


途中、蝉丸は、初めて通る場所なので、あっちをクンクン、こっちをクンクン。

30分くらいかけて、ようやく参道にたどり着きました(^o^)v

DSCN1348_125.jpg


午前九時前ということもあり、まだ人出も少ないです。

神社の神殿には、まだ参拝客が行列をつくっておらず、

飼い主は蝉丸は、他の参拝客のじゃまにならずに無事に参拝を終えることができました。

DSCN1342_123.jpg


帰路、西宮神社の階段を降りて、参道に出ると、

正面の、縁起物を売っている屋台のおじさんが、

~~このおじさん、スキーウェアの上下にパンチパーマで、なかなか素敵な雰囲気です(笑)~~

蝉丸をじっと見ると、

「おっ、甲斐犬だねぇ。いいねぇ精悍で」 と蝉丸を褒めてくれました。

DSCN1347_124.jpg



嬉しくなった飼い主は、我が家の分に加えて、

蝉丸用に、一番小さな熊手をこのおじさんから買っちゃいました。


結構な値段です^^;^^;

さすがに、ゑびす講。。

商売の神様だけあって、商売上手が揃ってます。


蝉丸用に熊手を買ったのはいいけど、蝉丸って商売に関係あるの???


熊手の裏を見ると、しっかりと「交通安全」のお札が貼ってあります。

オールマイティーの熊手なんでしょうか(^O^)(^O^)


犬小屋のどこに、「交通事故」除けの熊手を飾ろうか・・・

飼い主は、悩みながら、家路につくのでした。


(とりあえず犬小屋の入り口に飾ったけど・・ すぐに落ちちゃう)
DSCN1354_127.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/21(月) 07:42:03|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も冬支度(^^♪ | ホーム | 七五三>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/69-a19b2fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (351)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (348)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR