蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

今年も冬支度(^^♪

桐生では、朝起きると、車の屋根に霜が降りているようになり、

早朝の散歩も、素足にサンダルでは厳しくなって来ました:(;゙゚'ω゚'):サムィー

夏の暑さのため、デッキで一日中過ごしていた蝉丸も、

そろそろ夜は、犬舎で過ごすようにした方がよいかなぁと思い、

落ち葉が吹きだまった犬舎の中を掃除して、


をチェックしてみると・・・・・

蝉丸が勢い良く出入りをしたためか、骨組みがグラグラになっています。


そこで、もうちょっと立派なものを作ってあげようと、

近場で一番大きい「ジョイフル本田 新田店」に出かけました。

なかなかイメージに近い材料が見当たらず、

あれこれと材料探しをすること、約半日。


やっと発見(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

水道の配管に使う塩ビパイプです。

材料が金属だと、耐久性はあるけど、重いし加工しづらい、、、、

かといって木材では、軽いし加工しやすいけど、耐久性に難がある。

その点、塩ビパイプならば、加工しやすいし、中空で軽いし、

継手を使えば、組み立ても容易にできそうです。


今と同じくらいの大きさの蝉丸ハウスを作れるだけの材料を調達し、

我が家に戻って組み立て開始です。


思った通り、2時間程度で、蝉丸ハウスの骨格が完成。

防風のため、ついでに購入したプラスチックダンボールで周りを覆って、

包んだ毛布を固定して、新バージョンの蝉丸ハウスが完成です。

(骨組み完成)
DSCN1357_128.jpg

(プラダンで補強です)
DSCN1358_129.jpg

(完成!!)
DSCN1360_130.jpg


さらに立派になりました。

もう少し寒さが厳しくなったら、湯たんぽも用意して、

これで蝉丸も、今年の冬は去年よりも暖かく過ごせそうです。

(夜中に失礼m(_ _)m 暖かそうです)
DSCN1363_131.jpg

DSCN1366_132.jpg

DSCN1364_133.jpg

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/27(日) 17:40:32|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吸い殻発見(;O;) | ホーム | ゑびす講に行ってきた(^^)v>>

コメント

Re: タイトルなし

サンダルっていっても、クロックスなんで、履き心地は結構温かいんです(*^_^*)
蝉丸も新しい家が気に入ったようで、夕ごはんの後に、デッキの上から移動させると、中に入って出てきません(^_^;)
  1. 2011/12/01(木) 17:01:24 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

暖かそうな新築家屋羨ましいかぎりです。

それにしても、ということは、つい先日までハダシにサンダルで朝のお散歩をなさっていたということですか?
そ、それはすごい!
上州空っ風で鍛えられた脚は違いますね~私もだけど。
  1. 2011/12/01(木) 16:54:08 |
  2. URL |
  3. おに #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/70-2c469dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (355)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (352)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR