蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

伴侶動物(Companion Animal)

このまえ、年末・年始の休みが終わったかと思ったら、また3連休。

なかなか正月気分が抜けないですね(^o^)v


本日1月9日は、成人の日。


我が家で、真ん中の娘が20歳になりますが、

成人式の写真は、昨年のうちに撮影済み。

成人式には、洋服で出かけ、そのまま中学の友人たちとお祝い会だそうです。

むかしとは、ずいぶんと様子が変わっているようです。




さて、「伴侶動物」って言葉を聞いたことがあるでしょうか?

飼い主は、車を運転中、ラジオで初めて「伴侶動物」って言葉を聞きました。


麻布大学の先生がいうには、「伴侶動物」とは、ペットと比べて、

より密接な関係を人間と持っている動物を指すようで、

対象となる動物は具体的には定まっていないようです。


まぁ、犬、猫、その他哺乳類系の動物が対象になるんでしょうけど、

服を着せられたり、人間と似たような食べ物を与えられたり、一緒に旅行したり、

家族と同様に扱われる動物をいうようです。


これから高齢化社会を迎え、加えて核家族化が進むと、

生活を充実させるために、伴侶動物を飼う人が増えてくるんでしょうね(^^)


蝉丸も服こそ着せませんが、

食べ物もドッグフード以外は人間と同じようなものを食べて、旅行も一緒です。

伴侶なんでしょう・・・・


よく食べて、よく動いて、よく寝ています。


長生きする伴侶になりそうです(^o^)v


(よく食べて・・・今日はごま風味ひき肉あんかけご飯)
DSCN1443_168.jpg


(よく動いて・・・首輪変えました。やっぱり赤が似合います。)
DSCN1442_167.jpg


(よく寝て・・・日向ぼっこ中)
DSCN1437_164.jpg


(で、体中芝だらけ)
DSCN1438_165.jpg


(暑くなったので、今度は日陰でお昼寝中)
DSCN1439_166.jpg


(顔がかゆい???)
DSCN1444_169.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/09(月) 11:05:29|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テリントン・タッチ | ホーム | 散歩、散歩、また散歩(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/76-dbd29114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR