蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

観音山@高崎市までドライブにgo!!

週末、飼い主は用事があり、高崎に行くことになりました。

高崎に向かう車には、飼い主と・・・そして蝉丸が(^^♪(^^♪(^^♪


当日は、小雨模様の天気。

我が家から高崎までは、約40km。


蝉丸をゲージに入れようかどうか迷う距離ですが、

今日はリードで繋いで、後席で自由にさせることに(^_^)v


車中では、蝉丸は、運転席を覗き込んで、飼い主に鼻息をかけたり、

窓から外を見たりと全く落ち着きがありません。


(ガラスや周辺がヨダレだらけなんだけど・・・)
DSCN1544_201.jpg



1時間と少しで目的地に到着。

ここは、高崎市の観音山。

蝉丸が生後3ヶ月から我が家に来るまで育った場所です。


蝉丸を車から出すと、飼い主が持つリードをすごい勢いで引っ張り始めました。

そして、以前蝉丸が住んでいた犬舎に猛然とダッシュをして、

あたりをクンクンクンと。。

ここを離れて二年近く立つんですが、まだ自分の匂いが残っているんでしょうか。


(水洗トイレ付き犬舎(*_*; 実は蝉丸は元セレブな甲斐犬なんでした)
DSCN1551_206.jpg


(蝉丸は毎朝トイレでウ○チをして、自分で流してました・・嘘・・)
DSCN1550_205.jpg


DSCN1549_204.jpg



人間の場合、匂いによって想起される記憶は、

視覚や聴覚といった情報により想起される記憶よりも、より情動的でかつ正確であるといいます。

これって、プルーストの「失われた時を求めて」にちなんで、「プルースト効果」っていうそうです。


犬の場合も、同じなんでしょうか。

普段よりも激しく興奮しています。


何を思い出しているのかな?



犬舎の中に入ってウロウロしたり、敷地内をブラブラすること約30分。

十分堪能したようです。

DSCN1555_202.jpg


DSCN1554_203.jpg


DSCN1552_208.jpg


DSCN1546_207.jpg


(蝉丸、帰るぞー  やだっ)
DSCN1558_209.jpg



飼い主がちょっと用事を済ませる間は、車の中で留守番をさせ、

その後高崎市内を何箇所か回って帰途につきました。


蝉丸は久しぶりに育った家に行った興奮で疲れたのか、車の後部で丸くなっています。



「良いことしてあげられた(^_^)v(^_^)v」



飼い主も満足感に浸った一日でした。


(帰りは良い子でした)
DSCN1559_210.jpg


DSCN1562_211.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/04(日) 11:45:01|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<桐生川上流を歩く(^o^)v | ホーム | タロウくん>>

コメント

凄すぎる!

水洗トイレ付犬舎!お話には伺っていましたが、写真は初めて拝見しました。実在するんですねぇ。
なにかに再利用できないものか・・・

すごすぎる・・・
  1. 2012/03/19(月) 17:11:20 |
  2. URL |
  3. おにひめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/84-bb81650e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR