蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

金櫻神社


先週、山梨に行った際、甲斐犬ゆかりの場所に行ってきました。

甲府市にある金櫻神社です。


土曜日に韮崎市に到着した後、昇仙峡ラインに入り、雨と霧の中、

山道を走ること、約30分。

やっと着いた金櫻神社は、昇仙峡の奥に位置しています。

ここへ訪れた目的は、これ!!


(甲斐犬の御札)
DSCN1677_243.jpg

DSCN1678_244.jpg


この神社は、甲斐武田家の祈願所だったようですが、

江戸時代の中期に、耕作物を害獣から守る狼信仰の神社となったようです。

したがって、正確には甲斐犬の御札ではなく、狼札というようです。


いずれにせよ、甲斐犬とゆかりのある場所を訪れることができ、

飼い主は満足なんでした。


(まかなか壮麗な社殿です)
DSCN1626_241.jpg

(こらっ!!)
DSCN1629_242.jpg


そういえば、この神社の名前の由来となっている鬱金の桜が境内にありましたが、

まだ蕾も小さいよう・・・・

東京では、週末に開花宣言がでましたが、山梨の山中はまだだいぶ先のようです。


週末、桐生に戻ってきた飼い主は、市内の桜の名所に蝉丸と行ってきました。

日曜日の早朝6時に、市内の運動公園に行ってみると、

まだ一分咲き程度。

来週末が見頃になりそうです。

甲斐犬と桜って、絵になりそうです。

来週、また行ってみます(^_-)-☆


(満開が待ち遠しい・・・)
DSC_0005_245.jpg

(隣の家の桜は八分咲き、種類によって開花時期がちがうんですね)
DSC_0007_246.jpg

DSC_0010_247.jpg

DSC_0012_248.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/08(日) 11:05:15|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドライヤー嫌い(-_-;) | ホーム | 甲斐犬第135回展覧会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/89-15c026e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR