蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

シッポの振り方(^^)

最近、我が家の山の神が時々口にします。

「蝉丸は誠意が足りない・・・・」


我が家では、飼い主が基本的には蝉丸の世話をしていますが、

家にいるのは、土日+週1~2日だけです。

不在の時は、必然的に山の神が蝉丸の担当。

したがって、蝉丸と接する時間は、下手をすると飼い主よりも多いんです。


蝉丸のご飯は肉と野菜を入れたり、

散歩の後は濡れたタオルで、耳の中や尻の穴を含めて体中拭いたり、

かいがいしく世話をしています。

それなのに・・・・・

シッポの振り方が、飼い主に対するよりも、回数が少ない、雑だというのです。


そんなことないだろうと、二人で蝉丸にオヤツをあげると・・・

飼い主の場合、1秒間に2回程度。

山の神の場合、1秒間に1.5回ぐらい、途中で止まったりして・・・確かに雑。


(肉入りご飯に、さかんにシッポ振ってます)
DSCN1819_284.jpg


それで、蝉丸のシッポの振り方に不満を持つようになったようです。

もともと甲斐犬は、生涯に一人の主人しか持たないと云われている犬なので、

態度に差が出るのは仕方ないんですが。。。


人間の場合、「シッポを振る」というと、追従やゴマスリの意味合いで使われますけど、

犬がシッポを振るのは、嬉しい時のほかに、

なにか警戒するものに対して、自分を大きく見せようとしている時があるそうです。


「蝉丸、シッポを振りなさい」

最近山の神は、オヤツをあげるときに、蝉丸をシツケ始めました(笑)

(散歩して、)
DSCN1818_285.jpg

(昼寝して、)
DSCN1804_286.jpg

(時々番犬しています)
DSCN1825_283.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/20(日) 20:57:33|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨対策(*^_^*) | ホーム | 蓼科に行ってきた(^o^)v>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/95-48dde64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR