蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

梅雨対策(*^_^*)


悪天候のゴールデンウィークが終わったら、休日は好天続きです(^_^)v(^_^)v

でも、あと2~3週間すると、梅雨がやってきます。

梅雨の時期は、雨で蝉丸の散歩がなかなか大変なんですが、

実はもっと大変なことがあります。


蝉丸が我が家にやってきてから、もうすぐ2年になりますが、

係留用のチェーンを引きずって庭中を元気に走り回るために、

芝生がすっかりダメになってしまいました。


「まぁ仕方ないや」と、放っておいたんですが、

今度はチェーンで地面がだんだん掘られてしまい、

ちょっと雨が降ると、凹んだ場所に大きな水たまりができてしまうんです。


(禿げた庭)
DSCN1840_288.jpg


蝉丸は、水たまりなど意に介せずに、走り回るので、

すぐに脚が泥だらけ、したがってデッキの上も泥だらけ・・・

この泥の始末が大変なので、地面にマットや人工芝のシートを置いているんですけど、

すぐにめくれたり、破れたり、いつまでもジメジメしていたりで、今ひとつ物足りませんでした。


いっそのこと、芝を全部はがして、コンクリートを打ってしまおうかとも思ったのですが、

夏の暑さを考えると、やはり地面は残しておきたい・・・


で、ず~~~っと対策を考えていたんです。


機会があるごとに、ホームセンターのエクステリアやガーデニングのコーナーを見て、

枕木を敷き詰めるのはどうかなぁ・・・でも、庭木が邪魔かぁ・・・・とか思ったり。


エコで、雨がすぐに浸透して、蝉丸に害がないもの・・・・・

なかなかこれって云うものが見つからないんです。


そんな中、土曜日にホームセンターをふらついている時に目に止まったのが、

麻袋!!! 

よく珈琲豆とかが入っているヤツです。


これを何枚か庭に敷き詰めれば、意外にイケルかも(^^)v


早速、十枚の麻袋と袋を固定するU字杭を買いました。

う~~ん、お財布にもエコですね(^^)


で、凹んだ地面に砂をたっぷりと入れて、麻袋を敷き詰めると・・・・・

見た目はイマイチだけど、なかなか居心地がよさそうです。


(蝉丸も、早速麻袋の上で休憩中(^_^)v)
DSCN1845_289.jpg


とりあえず、これで様子を見ることにします。

今年の梅雨を乗りきれるかな??

(まだ早朝五時前なんだけど・・・・)
DSCN1833_287.jpg

(散歩前の給水中  偉い!!)
DSCN1859_291.jpg

(散歩中、ポコちゃんに会っちゃった(^^)(^^)(^^) 今日はきっといいことあるぞ。)
DSCN1852_292.jpg

(デッキ下の犬走りも何とかしないと(;_:))
DSCN1848_290.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/27(日) 23:32:47|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<植木鉢を片付けよう!! | ホーム | シッポの振り方(^^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/96-3afc803a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅雨対策(*^_^*)】

悪天候のゴールデンウィークが終わったら、休日は好天続きです(^_^)v(^_^)vでも、あと2~3週間すると、梅雨がやってきます。梅雨の時期は、雨で蝉丸の散歩がなかなか大変なんですが、実はもっと大変なことがあります。蝉丸が我が家にやってきてから、もうすぐ2年になりま?...
  1. 2012/05/28(月) 11:59:39 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR