蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

係留用チェーン始末(^_^;)

蝉丸が係留されているチェーンは、線径3mmのステンレス製です。

昨年、蝉丸が何度も脱走した際に、こちらの業者さんに特注で作ってもらったものです。


ステンレス製とはいえ、蝉丸の行動範囲にはコンクリートの部分もあるので、

磨り減り具合に注意して、時々地面に擦れる部分をチェックしていました。

常に走り回る中型犬が土と石の環境で使用した場合のチェーンの寿命は2年弱だそうです。

蝉丸も常時走り回っているので、結構すり減っているなぁと思い、

先々週の末、家人が蝉丸を散歩に連れて行ってる時に、

一度鎖を鉄杭から取り外してチェックしてみると・・・・・・


異様にすり減っている部分があるではないですか(^_^;)

半分くらいになっちゃってます。


DSCN1884_298.jpg


花壇の縁石に常時接しているために、極端に磨耗してしてしまったようです。

飼い主の脳裏には、一昨年の末から続いた、一連の脱走事件が脳裏によぎり、

慌てて柳瀬製作所さんと連絡を取りました。


********** 送ったmail **********  

その後、我が家の蝉丸も脱走すること無く、元気に過ごしていたのですが、
昨日チェーンをチェックしたところ、花壇の縁石に接する部分が、極端に磨耗していました。

日頃、コンクリートに接する部分はこまめにチェックしていたんですが、
丸杭に近い部分が磨耗してしまうとは盲点でした(笑)

そこで、現在使用しているものと同様のものを新たに作っていただきたく思いますので、
見積もりをお願いできないでしょうか?

丸杭の場所を縁石から離れた部分にしようかとも思ったのですが、
我が家の庭の下には、石が沢山埋まっているようで、これという場所になかなか丸杭が刺さりません。

素人考えですが、もし可能であれば、前回継ぎ足した60CMの部分の鎖の線径を太くした場合の
見積もりも併せていただけると助かります。


********************


すると、当日の午後に柳瀬製作所さんから、応急措置のお知らせmailが送られてきました。


********** 返信mail **********  

チェーンのお写真拝見致しました。
この部分が常時、庭石に触れて擦れてしまっていたのですね。
レンガの場合では自宅のワンコで試していたのですが、このように起伏のある石肌だと
ここまで磨耗が進んでしまうのですね。

お見積もりの件、了解致しました。

私共のほうでも改良方法などを検討してお返事させて頂きたいと思いますので、
明日の午前中位までお時間を頂けます様、お願い致します。

緊急措置として、ご自宅にゴムホースや厚手のビニールチューブのようなものがございましたら、
縦に切れ目を入れ、それで磨耗の進んだチェーン部分を覆ってビニールテープのようなもので
グルグル巻きにして頂けますと、その部分のチェーンが擦られることはなくなりますので、
これ以上の磨耗は食い止められるかと思います。

お手数をお掛け致しますが、チェーンの厚みが危険そうであれば応急処置の程、宜しくお願い致します。

********************


相変わらず素早い対応です。

早速、ゴムホースで応急措置をとったものの、チェーンが切れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。


そうしたなか、見積金額を振り込むと、翌日に新しいチェーンを発送していただきました(^_^)v

助かった~~\(^o^)/

線径5mm:60cm+線径3mm:4mのかなりタフそうなチェーンです。


(左が新しいチェーン 太いです)
DSCN1882_299.jpg

(鉄杭の根元をモルタルで固定!!)
DSCN1885_300.jpg


蝉丸の首への負担は変わりませんし、おまけにこのチェーンは全く錆びません。


ステンレスだから当たり前だと思うかもしれませんが、

ホームセンターで売っているステンレスチェーン(メッキ?)は、しばらくすると錆が浮いてきちゃうんです。


やっぱり、メードインジャパンの製品は良いですね!!

これからも、柳瀬製作所さんにお世話になります。


(朝5時から散歩~~)
DSCN1886_301.jpg

(今日のポコちゃんは、一段とカワイイぞ(^_-)-☆)
DSCN1890_302.jpg

(雨滴で顔がびしょ濡れ(^_^;))
DSCN1895_304.jpg

DSCN1904_303.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/10(日) 10:56:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水辺のお散歩(^^♪ | ホーム | 植木鉢を片付けよう!!>>

コメント

Re: 癒されてます。

ポコちゃんは、独特の愛嬌があって可愛いので、散歩中いつも足が向いてしまいます(笑)
  1. 2012/06/11(月) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

癒されてます。

蝉丸君だけではなく、時々登場するポコちゃんにも癒されています。

本当に可愛くて、今回のぺったんこな姿もたまらないです!!
  1. 2012/06/11(月) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/98-5badfafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR