蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

水辺のお散歩(^^♪

今週末の休日は雨かと思っていましたが、日曜日の午前中に雨がやんでから、

気温がぐんぐん上昇し、現在デッキ上の気温は30度です(´・ω・`)

風はあるものの、暑~~い。


実は昨日の朝、蝉丸の体全体を丹念にブラッシングして、

アンダーコートの細かい毛をタップリと取りました。


(タップリの毛)
DSCN1929_311.jpg


蝉丸は、いま換毛期なんです。

取った毛を手のひらに乗せると、とっても暖かい。。

ダウン並とはいえませんが、かなりの保温力です。

大量に取れましたから、すこしは風通しが良くなったでしょう(^^♪


これから、暑い季節を控えて、少しでも涼しい環境をと思い、

最近、ちょっと散歩コースを変えました。


これまでは、渡良瀬川の堤防の上がメインコースだったんですけど、

堤防を降りて少しだけ河原を歩くことにしたんです。


渡良瀬川は我が家あたりから、50㎞下流で利根川と合流するので、

我が家付近は中流よりもちょっと上って感じなので、

河原には大きな石がゴロゴロ。


蝉丸は、ヒョイヒョイと石の上を渡り歩き、

飼い主はついていくのがとっても大変です。


でも河原を歩くと、涼しい風が流れていて、

堤防の上よりも、2~3度くらい気温が低いような気がします。

蝉丸も、流れに入って涼んだり、

ゴクゴクと喉を潤したりと、とても快適そうです。

(川の水は、そこそこ綺麗です(^_^)v)

DSCN1921_308.jpg

DSCN1924_309.jpg

DSCN1918_310.jpg



もう一箇所は、渡良瀬川の支流、桐生川の上流のある場所です。


釣りやバーベキューで混む場所なので、

いつも午前中の早い時間に訪れていますが、

この場所もとっても快適。


今の時期は、水の中に20分位入っていると、足が痛くなってしまいます。


DSCN1905_306.jpg

DSCN1907_307.jpg

DSCN1914_305.jpg




今年の夏は、水辺をうまく利用して、暑さを乗り切る予定です(^_-)-☆

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/17(日) 21:19:28|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<夏至(*^_^*) | ホーム | 係留用チェーン始末(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/99-c3f83b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水辺のお散歩(^^♪】

今週末の休日は雨かと思っていましたが、日曜日の午前中に雨がやんでから、気温がぐんぐん上昇し、現在デッキ上の気温は30度です(´・ω・`)風はあるものの、暑~~い。実は昨日の朝、...
  1. 2012/06/20(水) 09:05:32 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR