蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

スイカを食す。

IMG_4945.jpg


週末は、二女が帰省。

友人と連れ立って、高校時代の恩師に会いに、

中之条町に行くことになり、車で送って欲しいと。

二つ返事で引き受けて、早めに自宅を出発して、

蝉丸も連れて、この公園の珍しい苔を見ようかと思ったけど、

当日は高温注意報も出ているし、

曲がりくねった山道は厳しいかと考え、

結局、蝉丸は自宅で留守番をすることになりました。


IMG_4940.jpg


午前8時半に、山の神と二女を連れ立って出発し、中之条町に。

時間があったので、「花の駅 美野原」に立ち寄ったら、

アジサイやユリの花が咲き乱れて綺麗だったけど、

暑いこと、暑いこと。ジリジリと肌が焼けるよう。


IMG_4932.jpg


二女は、帰路は友人に送ってもらえるとのこと。

暑くてさっぱりとしたものが食べたい飼い主は、

町内の蕎麦屋が満員で入れなかったため、

ちょっと遠回りだけど、高崎で評判の店まで行ってみましたが、、、

美味しいことは美味しいけど、期待しすぎたせいか普通に感じられてしまいました。


IMG_4924.jpg


毎日、エアコンの効いた部屋で寝てばかりの蝉丸には、

さっぱりとした食べ物には興味がないかなと思っていたけど、

帰省中の二女とスイカを食べていたら、

興味ありげに近寄ってきた。

小さめの欠片を与えると、しゃりしゃりと美味しそうに食べている。

蝉丸にとっては、初めてのスイカだけど、気に入ったみたい。

夕方の散歩の後に与えると、体をクールダウンさせるのに良いかも。。


IMG_4917.jpg


それにしても、、、

蝉丸はスイカの中心に近い、甘い部分を食べていたけれど、

飼い主は、二女が半分くらい食べた残りの、

皮に近い、赤みの薄い部分しか食べられなかったぞ。。


IMG_4946.jpg


別に不満はないけど・・・・


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/09(日) 08:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオンカット!!

IMG_4909.jpg


蒸し暑い日が続いて、蝉丸も涼を求めて、

フローリングの床に直接寝るようになってきたので、

二日前から、リビングのエアコンの稼働開始。

しばらくの間は、室温27度位で24時間つけたままにするので、

蝉丸にとっては、快適な室内空間になります。


ついでに、蝉丸の体毛も快適にしてあげようと、

週末にトリミングに連れて行きました。

季節柄、予約で一杯で、夕方4時の時間枠に潜り込み、

スマホに取り込んだ、昨年お写真を見せて、

係りの人に「こんな感じで・・」と説明すると、

「ライオンカットですね。」と。

なるほど、言い得て妙な表現だ。


IMG_4905.jpg

IMG_4907.jpg


「行きたくないでちゅ。行きたくないでちゅ。」

とぐずる蝉丸は、四股を踏ん張ったまま、引きずられるように奥に消えていき、

ちょうど2時間後に迎えに行くと、係りの人を引きずるように登場。


去年よりも、心持ち長めになっているような気がするけど、

なでなですると、とても心地の良い感触。

とっても涼しげです。

帰宅すると、よほど喉が渇いていたのか、

水をガブガブ飲んだあと、夏バテ防止の豚レバーを食べると、

早々と寝てしまいました。


IMG_4906.jpg


翌朝、飼い主が起きると、蝉丸は、すでに部屋の前で待機中。

散歩中は、歩道の植え込みに盛んに体を擦りつけようとする。

せっかく綺麗になったのに、汚れちゃうじゃないかと、

引き離そうとする飼い主と、綱引きをするように散歩をして、

ゼェゼェ息を荒げていたけど、

北の大地を旅行中の山の神が帰ってきたら、

もっともっと大変だぞと語りかける飼い主です。


IMG_4910.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/02(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の散歩

IMG_4824.jpg


週末土曜日の早朝、

カツカツカツと蝉丸がフローリングの床を歩く足音で、

飼い主は目を覚ましました。

時刻は、午前4時30分。

何度も、風呂場とリビングあたりを往復しているようなので、

気になって、そっと様子を見に行った。


実は、2週間ほど前の早朝、

蝉丸が、風呂場とリビングの隅に吐いていたんですが、

そのときと同じような動きをしていたから。


IMG_4820.jpg


足を忍ばせて、飼い主が風呂場を覗くと、

バスタブ手前の床をペロペロ舐めていた。

床は乾燥しているから、水気を求めたわけではなさそう。

舌が痒いので、ザラザラした床を舐めて、痒さをしのいでいたのか、

それとも・・・・・妖怪「垢ナメ」が乗り移ったのか(笑)



飼い主のそばに来て、しっぽを振る蝉丸は、すっかり散歩モードに入っている。

まだ午前5時、いつもの散歩時間より1時間以上早いけど、

早朝の散歩をスタートしました。


IMG_4865.jpg


梅雨の合間で、空気も爽やかな中、いつものコースを歩いたけれど、

まだ犬の散歩をしている人は少なく、

代わりに高齢者が草むしりをしたり、庭木の剪定をしていたり、

コンビニのイートインコーナーでコーヒーを飲んでいたり。。

いつもより1時間早いだけなのに、

とにかく高齢の方を多く見かける朝でした。

朝早く目覚めてしまうので、朝食前に一仕事、

あるいは散歩がてらに、100円でコーヒー一杯といったところなんでしょうか。

高齢の方のライフスタイルの一端を目にした朝でした。


IMG_4870.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/25(日) 08:30:30|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイソン大好き!!

IMG_4805.jpg


週末金曜日の夕方、自宅に戻ってくつろいでいると、

空が急に曇ってきて、ゴロゴロと雷鳴が響き始めた。

そわそわする蝉丸を呼び寄せ、

膝の上に抱っこすると、体全体が瘧(おこり)のように震えて、

ぎゅっと力を入れて抱きしめても、震えが止まらない。

そのうちに雷鳴が激しくなると同時に、

デッキにパラパラと小石が当たるような音がしてきた。

見ると、直径1センチに満たない雹(ひょう)が降ってきた。


IMG_4800.jpg

IMG_4799.jpg


こうなると蝉丸は我慢できず、飼い主の腕を抜け出し、

リビングや風呂場、飼い主の部屋など一階中をあてもなくウロウロし、

終いには壁際で、ハァハァとヨダレを流して、

腰を抜かしたように座り込んでしまった。

もし蝉丸が留守番しているときに雷がなったら、

どうなっちゃうかわからないので、天気予報と睨めっこしながら、

行動予定を立てなければならない我が家です。


IMG_4815.jpg


そんな蝉丸がうろつき回ると、毛がそこらじゅうに散らばってしまい、

活躍するのが、1年近く前に我が家にデビューしたダイソンくん

一時期、蝉丸のおしっこを吸い込んで、ダメージを負ってしまったが、

すでに蝉丸の体臭がおしっこの匂いを包み隠して、

朝晩問わず活躍中です。


IMG_4818.jpg


蝉丸の抜け毛も、元から断たなきゃダメとばかりに、

山の神が躾けして、ダイソンで直接蝉丸の体を掃除するようにしたところ、

最初は嫌がって逃げ回っていた蝉丸もだんだんと慣れてきて、

最近では、気持ちよさげにダイソンに身を委ねている。

きっと暑い時には、肌に近いところから、

空気を吸い込む感覚が気持ち良いのだと思う。

体毛も伸びて、換毛期も近いので、

そろそろトリミングに連れて行かないとなぁ。


IMG_4814.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/18(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入りです。

IMG_4768.jpg


先週末は、大学の同窓会で仙台へ。

65歳から54歳までの世代が集まる会でしたが、

30数年ぶりに会う方々の面影を探しながら語らううちに、

昔にタイムスリップするような感じで、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

なかでも、大震災以降、津波や原発の風評被害に対処し、

福島の某市役所で復興に力を尽くしている方の姿には、

とても感じ入るものがありました。


IMG_4780.jpg


そういった事情で先週は、蝉丸とあまり遊べなかった飼い主は、

梅雨入り宣言があった今週、さぁ遊ぶぞと、

週末の会議を終えると、そそくさと自宅に戻ってきたものの、

庭を見て愕然とするのでした。


先週は、大したことはないと思っていた雑草が、

すくすくと成長して、芝を覆い尽くしている。

隣接する倉庫の裏は、もっとひどいことになっている。。

五月の連休中に、除草剤を散布したんだけど、

効果は一ヶ月強といったところ。

なので、梅雨の合間の晴天に恵まれた土曜日は、

朝から、除草と庭木の剪定、芝刈り、除草剤散布で、

飼い主は3時間弱、汗を流しながら家事に励み、

蝉丸は屋外にいる飼い主の気配を感じて、

「外へ出せ」と、1時間以上吠え続け、最後にはかすれ声になっていた。


IMG_4776.jpg


まぁ声を出すのは、肺機能の維持にも有効なので、

蝉丸の健康維持には有用かもしれない。

でも可哀想なので、夕飯には牛肉をしっかりとあげました。


本日日曜日は、栃木の実家に除草剤散布に行くため、

雑草との戦いに明け暮れる週末を過ごす飼い主なのです。


IMG_4774.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/11(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR