蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

粗相、その後・・(ー ー;)

IMG_3971.jpg


先週、家の中で粗相をしてしまった蝉丸、

その後どうなったかというと・・・


月曜日の夜、風呂上がりの山の神が、

室内の異臭に気づいた。

見ると、テレビの前のカーペットに緩いウンチがしてあった。

前回とほとんど同じ場所。

そして、翌朝、またまたテレビの前のカーペットに、

ゆるゆるのウンチが。。

今度はカーペット2枚が犠牲になった。


やっぱり、お腹の調子が悪かったのか?

その後、ビオフェルミンを飲ませたら、

まだ緩めではあるけれど、粗相をすることはなくなった。

当面は様子見の毎日です。


IMG_3970.jpg


ところで、先週の金曜日、飼い主は、実家のある市役所に行って、

父親関連の手続きを終えての帰り道。

高速のETCのゲートを通り過ぎたと思った時、「あれっ」と。

ピッという音がしなかった。

振り返ってみると、「一般」の入場ゲートを通過したみたい。

当然ながら、入場券は取り忘れている。

後続車が来てしまったので、そのまま前進。


法外な料金を取られるのは嫌なので、

次のICで降り、料金所で訳を話すと、

「駐車場に車を駐めて、免許証を持って事務所に行ってください。」と。

事務所で、入場券紛失届に必要事項を記入し、

手前のICからの料金を支払って、手続き完了。

ICで入場する車のナンバーを読み取っているから、

確認がすぐにできるようです。


どうやら、いつも使っている高速のICでは、

ETCのゲートが一番左側にあるために、

今回も、いつもの習性で左側を通ってしまったようです。

飼い主も、蝉丸の粗相を笑ってばかりはいられません。


IMG_3969.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/12(日) 09:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粗相した(ー ー;)

IMG_3955.jpg


毎週ブログを更新していると、蝉丸ネタに困ることがある。

そんな時のために、非常用のネタ(しかも非常にくだらないネタ)を二つくらいは常備しており、

ついに今週は、そのうちの一つを使わざるを得ないかと思っていたところ、、、

そんな飼い主の窮状を察してくれたのか、

蝉丸が、特大のネタを提供してくれました(苦笑)


IMG_3950.jpg


今朝、飼い主が蝉丸と散歩に行こうとリビングに行き、

カーテンを開けようとしたところ、

テレビの前に、なにやら黒いものが落ちている。

脱ぎ捨てた靴下かと思い、つま先で蹴ろうとしたのを思いとどまり、

カーテンを開けて、顔を近づけてみると・・・・臭い。。

ウ・・・・・・ンコだ。。。

もちろん蝉丸の。

下痢をしているわけでなく、きちんとしたウンコ。


IMG_3953.jpg


幸いにも、百均で買った、60cm×30cmくらいの小さいカーペットの上。

そのままベランダに出して処分することに。

そして、二階で寝ている山の神を呼び、

家の中をチェックしたけど、その他の被害はなし。

リビングと台所の間に置いてあった、通称「蝉丸返し」という木柵が倒れている。

そういえば、今朝5時半くらいに、

飼い主は、物が倒れるような音を聞いた気がする。

朝の散歩まで我慢できずに、台所でしようと思ったところ、

「蝉丸返し」が倒れてびっくりして、テレビ前でしちゃった模様。

これまでは、下痢で粗相をしたことが2回くらいあるけど、

きちんとしたウンコの粗相は初めてのこと。

生理現象だから叱ることはしないけど、かといって褒めるわけにもいかない。


IMG_3956.jpg


山の神は、飼い主が、昨夜蝉丸のお腹をずっと撫でていたのが原因だと主張。

しかし、飼い主は、山の神が、昨夜、ドラマ「三匹のおっさん」を見ながら、

節分の豆を、蝉丸とポリポリと食べていたのが原因じゃないかと睨んでいる。

大豆を食べるとお腹が膨れるから、その圧力に耐えきれずに、

お尻から実が失礼してしまったという理屈だ。


そんな口論を余所に、まったりと日向ぼっこをする蝉丸。

立春の穏やかな一日のヒトコマでした。


IMG_3957.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/04(土) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキを磨け!!!

IMG_3937.jpg


昨年から、ずっと気になりながら、

手つかずのまま放置していたのが・・・・

デッキ掃除。


ちょうど2年前にかなり入念に手入れをした


木材の保護塗料の耐久性は、3〜5年だそうなので、

もう少し放置しても大丈夫だと思っていたけど、

蝉丸の活動範囲は、塗装が薄れた部分が出てきたし、

日光が当たる部分のひび割れが目立つようになってきた。


IMG_3938.jpg


ここのところ天候が崩れがちだった週末も、

今週末は、安定して穏やかな天気になりそう。。

週末の天気予報を見て、土曜日にデッキ掃除を決行することに。

朝、蝉丸の世話を終えた後、まず高圧洗浄機で水洗い。

今日は、風もないため、水しぶきが近所まで飛んでいくこともなく、

デッキを隅から隅まで、思う存分水洗い。

湿度も低いようで、昼食を終える頃には、すっかり乾いています。


IMG_3936.jpg


塗装作業用の服に着替え、塗料を準備。

雨や日光があまり当たらない部分は、

キシラデコールを、薄め液で薄めて塗装。

そして、それ以外のヒビの目立つ部分は、

キシラデコールを原液のままで。


IMG_3942.jpg


四つん這いになり、塗装を始めて約2時間。

腰や首が攣るように痛くなりましたが、やっと完了。

丸一日で乾燥しますから、月曜日から蝉丸も使えます。

塗装中、飼い主がデッキにいる気配を感じて、

ずっと室内で吠えていた蝉丸は、

いつの間にか、寝入っていました。

本日日曜日、山の神はスキーに出かけて、

飼い主は、蝉丸とオス同士の休日です。


IMG_3939.jpg

IMG_3946.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/29(日) 09:35:35|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見事に転けた!!

IMG_3929.jpg


ここのところ、週末に天気が崩れることが多く、

先日金曜日の群馬は雪。

道路が少し白くなる程度で降り止んだけど、

翌朝が大変だった。


飼い主が、蝉丸と散歩に出かけようとすると、

庭に敷いたゴムシートの上が凍っておりツルツルに。

飼い主がおっかなビックリ進もうとしたとき、

蝉丸が、飼い主の持つリードをグイと引っ張ったので、

ちょっと踏ん張ろうとした飼い主。

しかし、氷で滑って、見事にひっくり返ってしまった。


IMG_3922.jpg


リードを持たない左手は、

ちょうど鍵を仕舞おうとポケットの中だったため、

受身も取れず、したたかに尻を強打。

起き上がろうとしたけど、滑って上手く立ち上がれず、

やっと四つん這いになると、目の前には蝉丸の尻。。


早く散歩に行きたい気持ちはわかるけれど、

飼い主の心配をして、せめてこっちを向いて欲しかった。。。


IMG_3924.jpg


当日は、散歩中、横断歩道の白線のうえで、

蝉丸も脚を滑らせたり、

男子学生が乗った自転車が滑って転倒したり。

でも、学生は、転倒する寸前に自転車から脱出成功。

年寄りには無理な芸当だった。


散々な散歩と朝ごはんを終えると、

尻が痛む飼い主を余所に、

蝉丸は、いつものように日向ぼっこをしながら、

微睡(まどろ)むのでした。


IMG_3926.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/22(日) 09:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つめ合いたいのに・・・

IMG_3915.jpg


別に、飼い主が山の神と見つめ合いたいわけではありません!!


山の神とランチに出かけた帰りの車の中、

突然、山の神が、

「ほらっ、ああいうのっていいよねぇ〜〜」

見ると、初老の女性とレトリバーらしき犬の組み合わせ。


交差点で信号待ちの最中、

ワンちゃんはお座りをして、女性を見上げている。

そして、交差点を渡り始めると、女性より少し前を歩きながら、

途中、気遣うように振り向いて、女性を見上げ、

女性も犬を見つめて、何か声をかけている様子。

そんな様子が、山の神には羨ましくて仕方がないらしい。


IMG_3911.jpg

IMG_3909.jpg


そういえば、科学雑誌の「サイエンス」で

こんな研究結果が発表された。

人間と犬との絆は、母と子の絆に似ている


簡単に言うと、人と犬の視覚的コンタクトを増加させると、

ある種の癒し系ホルモンの分泌がお互いに増加するらしい。。


「散歩のときなんて、蝉丸のお尻の穴を見てるばっかりだよ。」

「蝉丸が見つめてくれるのは、オヤツとご飯のときだけ。」

なるほど、飼い主にも思い当たることはたくさんあるけど、

食欲を介さないと蝉丸とのアイコンタクトはなかなか成立しないなぁ〜

あとは、散歩を催促する時だけかぁ。。


IMG_3916.jpg


でも、我が家に来る前、4歳近くなるまで、時には山の中を勝手気ままに駆け回り、

腹が空かないと帰ってこなかったらしい蝉丸に、

今更、無償のアイコンタクトを求めるのは無理かもしれない。


雪の朝、ウンチが近いのか、

膨れ上がる蝉丸の尻の穴を眺めながら、

思案する飼い主です。


IMG_3906.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/15(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が物顔

IMG_3880.jpg


昨日の朝、飼い主が散歩前にトイレに行っている最中に、

蝉丸が風呂場の方に行く足音が聞こえた。

トイレから出て、そっと覗いてみると、

風呂の洗い場の床を舐めている。

「蝉丸〜」 声をかけると、慌てて飼い主の方に駆け寄ってくる。

床が濡れているわけではないので、

水分を求めて舐めていたわけではなさそう。

舌でも痒かったのか??


IMG_3888.jpg


以前の蝉丸は、我が家の家では、

カーペットを敷いた場所を活動範囲と心得ていて、

範囲外に出ることはほとんどなかったけど、

最近では、平然と家の中を歩き回るようになってしまった。

冷蔵庫を開けると、なにか貰えるのかと駆け寄って、

中を覗き込もうとする。


山の神が食事の準備を始めると、

キッチンをうろうろし始めて、足元にまとわりつたり、

そばでずっとお座りをしている。

鍋などを持って移動するときには、危なくって仕方がない。


IMG_3889.jpg



先週は、そんな様子を見て叱りつけると、

コタツの天板に乗って、反対側に逃げてしまった。

食事時だったら、大惨事だった。


そんな様子も可愛いけど、甘やかしすぎかも・・・

節度を保て、蝉丸!!


IMG_3892.jpg


でも、懸案だったドギードームを、

日向ぼっこを兼ねてとはいえ、

ちょっと使ってくれたので、ちょっぴり嬉しい飼い主です。


IMG_3890.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/08(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫に負けちゃった。。

IMG_3874.jpg


今年の年末年始は、三女が帰省してきただけ。。

例年に比べて、ちょっぴりサビしいお正月です。


27日の午後、年内の仕事が終わり、

我が家に向かう飼い主に、山の神からメールが届いた。

添付された画像には、鼻先に引っかき傷をつけた蝉丸。

そして山の神が持つタオルには、蝉丸の血が付いている。

ビックリして、事の顛末を聞いてみると、

一足先に帰省した三女と山の神が、午後の散歩に出かけた際、

途中、民家の隙間に顔を突っ込んだ蝉丸に、

驚いた猫が襲いかかってきたらしい。

蝉丸も不意を突かれたのか、反撃できなかった。


その場で怪我を確認できなかったけど、

帰宅して、蝉丸の顔を拭いたところ、タオルに血がついたので、

ビックリしてよく見ると、鼻先に傷を負っていたという次第。


IMG_3875.jpg

IMG_3876.jpg


山の神が、マキロンで消毒しようとしたら、

暴れまわって、上手く鼻先に滴らせないため、

脱脂綿に浸して、ようやく消毒終了。


IMG_3872.jpg


帰宅後、飼い主が蝉丸を押さえつけて、傷口を入念にチェック。

遊び心をだして、バンドエイドを貼ってみたけど、

やはり毛が生えているので、上手く貼れず。

本日現在、傷は塞がって、ほぼ完治したけど、

三日月状の傷跡は、しばらく残りそうです。

ちょっと焦った年の瀬でした。

「次は勝てよ!!」


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/31(土) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

達成!!!

IMG_3853.jpg


いまは少し下火になっているポケモンGO、

飼い主は、まだしつこく続けていますが、

先週の22日、ついに歩行距離1000kmを達成しました。

ゲームを開始してから、ちょうど5ヶ月目の節目です。


具体的にどれくらいの距離なのか調べたところ、

東海道五十三次を通って、

江戸日本橋から京の五条大橋までが493km。

その先の伏見までが498kmだから、伏見までの往復距離。

東京駅から西に向かうと、新山口までが1027km。

東に向かうと、北海道新幹線の終点新函館北斗駅までが862kmだから、

その先、函館本線を通って、ニセコ(1024km)の手前まで行ける。

江戸時代には、東海道五十三次の片道を約2週間で旅したのだから、

一日の歩行距離は、30〜35km。健脚だったんですね。


IMG_3854.jpg


ちょっと嬉しくなって、

獲得したメダルの画像を家族にLINEしたところ、

反応は、、、、、、、無し。

見事にシカトされました(笑)


IMG_3841.jpg


週末はちょうどクリスマス。

我が家には、サンタピカチューがやってきて、

蝉丸に、新しいベッドのプレゼント。

警戒心の強い蝉丸が、早く慣れるよう、

中にオヤツを置いて、慣らし運転中。

そして、クリスマスのご馳走は、、

お肉と焼き芋です。


IMG_3851.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/25(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イライラな一日。

IMG_3818.jpg


昨日土曜日は、今年一番の寒さで、

屋外のバケツには、5㎜程度の氷が張っていました。

指宿温泉の砂蒸し風呂でヌクヌクしている山の神と対照的に、

ダウンを重ね着して、蝉丸と散歩に出かける飼い主です。


IMG_3822.jpg


ここのところ寒い日が続いているせいか、

道で出会う人たちは、目深に帽子をかぶり、

口にマスクをしているので、蝉丸にとっては警戒対象の人間。

以前に通りすがりの人を噛み付いたことがあって以来、

飼い主は、正面から人が来ると、道路の反対側に避けたり、

リードを極力短く持って、立ち止まっていたんですが、、、


昨日の午後の散歩の時、ブロック塀で死角になった路地から、

危なそうな人が急に出てきて、飼い主の脇を通り過ぎるや否や、

蝉丸が振り返って、飛びかかろうしました。

飼い主が、とっさにリードを持った右手を前に突き出して、

蝉丸の動きを封じたので、事無きを得たけど、

ヒヤッとした瞬間です。


IMG_3827.jpg


実は、当日の午前中から蝉丸の機嫌が悪かったので、

警戒していたのが功を奏しました。

まず、朝八時から、造園業者がやってきて、

庭の手入れと、飼い主だけでは管理が難しくなった大きめの立木の伐採を開始。

トラックや職人さんの動く気配、そして電動ノコの音で苛立ち、

部屋の中を動き回ったり、吠えたり。


そして、午前中に2件の宅配業者がやってきた時には、

窓から荷物を受領する時には吠えまくり、

遮(さえぎ)ろうとする飼い主のズボンの裾に噛み付いたのでした。


IMG_3825.jpg


朝から気に触る事がいっぱいあって、イライラした一日だったんでしょう。


庭はすっかりきれいになりました。


蝉丸の夕飯は、お肉です。


IMG_3817.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/18(日) 09:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噛付くな!!!

FLO_0588.jpg


先日の結婚式の画像データが、カメラマンから送られてきて、

暇に飽かせて、ツラツラと眺めていますけど、

構図の作り方とか、さすがプロと思えるものがあり、

センスのない飼い主には、参考になります。

顔が写っていると叱られちゃいますが、

このくらいの写真であれば許容範囲でしょう。


IMG_3797.jpg

IMG_3796.jpg


最近の蝉丸は、怠惰というか不精というか、

食事と散歩の時以外は、ほとんどごろ寝状態。

時々、オヤツをあげても、起き上がらずに、

寝そべったまま食べる有様で、

山の神を呆れさせています。

かといって、散歩の時は必要以上に元気なので、

体調が悪いわけではありません。


IMG_3795.jpg


そんな蝉丸が一変するのが、宅配業者。

「ピンポーン」とチャイムが鳴ると、激しく吠え始める。

リビングの窓を開けて荷物を受け取ると、

以前は吠えるだけだったのが、

最近では、開いた窓の窓枠に前脚をかけて、

業者に吠えかかるようになってきた。

下手すれば、窓枠から外へ飛び出しかねないような勢い。


数日前の夕方、山の神が、そんな蝉丸を鎮めようと、

手で眼前を遮ったところ、

ガブリと山の神の手を噛んでしまったとのこと。


うーーん。蝉丸に悪気はないんだけど・・・・

今後、Amazonからの荷物は、コンビニ受け取りに変更。

他は、、、最悪、宅配ボックス設置か???


来週、山の神は、気分転換に温泉旅行です。


IMG_3798.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/11(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (351)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (348)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR